[ 入院13日目 ] 派手に寝坊する

2017/07/11 | trackback [ 0 ] | comment [ 7 ] | がん告知まで


入院13日目。目が覚めたら午前11時半だった。
書き間違いじゃないよ。
昼ちょっと前の午前11時半に目が覚めた。
派手な寝坊の原因は、前夜に飲んだ睡眠導入剤。
手術前日は眠れなかろうと、主治医が良かれと思って処方し、看護師が良かれと思って薦めてくれ、あたしが興味本位で初めて飲んでみた薬が強烈に効いてしまったらしい。

人生初の睡眠導入剤からの覚醒は、徐々にではなく、やたらパキっと目が覚めた。
そしてその途端、音と匂いと陽射し、五感のうちの三感くらいで、〝やべ。寝過ごした〟と気づいた。
ベッド周りのカーテンは全開で、起き上がろうと動いたら、寝起きには辛い声が周囲からあがった。

「起きたーーーー!」
まずは加藤さんが叫び、続くタケちゃんは、「ナースコール!ナースコール!」と叫んでいる。
それに応えて瀬川さんが、「押した!」とまた叫ぶ。
あー、気が違えるほどうるさいわー。

ナースコールを受けて病室にやってきたのは、32歳の看護師佐々木さん
普段はクールで落ち着いている佐々木さんは、あたしの顔を見るなり柔らかく笑うと、「大丈夫ですか?」と言った。

「どうしよう。寝ちゃってました」
「MYKさん。夕べ、何時に寝たか覚えてますか?」
「薬を飲んで5分も経ってなかった気が」
「寝たのは覚えてるんですね?」
「なんとなく…」
「いま、具合悪くないですか?」
「ないです。スッキリしてます」
「よかったですー」

佐々木さんによれば、午前6時から、採血や検温や血圧を測るたびに何度も別の看護師さんが起こしてくれたらしいのだけれど、身体を叩きながら何度か声をかければ「はい」と返事はするものの、目は開けないし身体を起こす気配もない。
眠剤のせいだとわかってはいるけれど、夕方には手術するわけで。
このまま昼過ぎまで眠ったままだったら手術は中止する方向で話が進んでいたらしい。
あっぶねーーー。

「ギリギリセーフ?」
「……だと思いますが、一応いま先生に確認してきますね」

苦節13日。
待ちに待った治療の第一歩を、寝坊ごときでスッ飛ばすわけにはいかない。
口には出さなかったけれど、胸の内は慌てふためいていた。
それはもう、手術してもらうためなら土下座も辞さない覚悟を決めるほどに。



佐々木さんが病室を出て行くと、カーテンが開けっ放しなのをいいことに同室の三人が一気に話しかけてきた。

瀬川さん「ピクリとも動かないから、心配で心配で」
タケちゃん「眠剤1錠でこんなに寝たの?アタシなんて最近1錠じゃ全然寝れないのに。それで先生に増やしてくださいって言ってるん…」(長い長い自分語りなので省略)
加藤さん「手術は中止ね



話は直角に逸れるが、同僚のはなちゃんには年の近い妹がいる。
姉妹で一緒に暮らしたこともあったけれど、ここのところはずっと、自転車で行き来できる距離にそれぞれ一人で暮らしている。
はなちゃんは妹と一緒に住まない理由に、「妹は、あたしが一番言われたくないことをなぜか鋭く察知して絶妙なタイミングで言ってくるから、喧嘩した時の魂の削られ方が半端ない」ことを挙げる。
はなちゃん姉妹が一緒に暮らそうが暮らすまいがあたしにとってはどうでもいいことだけれど、この話を聞くたび、『なぜか鋭く察知して絶妙なタイミングで言ってくる』の『なぜか』が気になり、あれこれ考えてしまう。
そもそも、家族ほどそのあたりが分かりやすい関係もないと思うし、まして、はなちゃんくらいよく喋れば、何を考えて何を嫌がっているのかなんてのは手に取るようにわかるだろう。
他人のあたしが見る限り、そこに『なぜか』の要素はひとつもない。

自分の弱点を知られたくないならトコトン黙るに限るんだよ、はなちゃん。

……と、はなちゃんにはしたり顔で説いていたあたしにとって、だけど加藤さんだけは、〝一番言われたくないことを『なぜか』鋭く察知して絶妙なタイミングで言ってくる人〟そのものだった。
(続きます)



▶ 新調検討中
★お買い物マラソン★【UVカット99%以上】晴雨兼用 日傘 折りたたみ All Weather Parasol

商品詳細を見る


▶ 週に5日、50分歩くってことを始めて20日。体重は1キロくらいしか減っていないけれど体脂肪率がグンと下がった。…が、体重とか体脂肪率がどうでもよくなるくらい厄介なのが日焼け。3年くらい前に買った日傘じゃ、もう、紫外線カットしてくれないのか!?(エレガンスフラワーのピンクかサックスかで、もう3日は迷ってる)




ブログ更新のモチベーションになっています。「読んだよ」とか「早く続きを書け!」とかの合図にクリックお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ  



Twitterやってます。ブログの更新情報(自動)に加え、かつて一世を風靡したレコーディング・ダイエット的効果を期待しつつ、その日の体重をつぶやいたりつぶやかなかったりします。



関連記事



≪≪ まずは薬をください | 




■ 経緯

2012年12月:ひどい腹痛と呼吸困難で総合病院の救急外来へ。入院。左卵巣が破裂していると言われる。転院。余命1ヶ月未満と診断される。破裂した卵巣の摘出手術後、左卵巣がん(類内膜腺がん)3c期と告知される。抗がん剤治療開始。

2013年01月:ヅラをかぶる。
2013年02月:「ヅラが飛びそうな強風のため」という理由で休もうとするも会社のボスに却下される。
2013年05月:抗がん剤治療終了。
2013年07月:子宮、右卵巣、リンパ節などの摘出手術。
2013年08月:再び抗がん剤治療開始。術後腹壁瘢痕ヘルニアの予兆。
2013年10月:抗がん剤治療終了。月1回の通院で経過観察へ。術後腹壁瘢痕ヘルニアと診断される。

2014年02月:術後腹壁瘢痕ヘルニア手術。
2014年04月:CTの結果を経て、すべての治療終了。
2014年10月:抗がん剤治療終了から1年経過し、通院が2ヶ月に1回となる。ヅラを脱ぐ。
2014年11月:健康診断で人生最重量を記録する。

comment

あっという間に : たけぼー
あっという間に読んでしまいましたー😭
早く続きが読みたい!
2017/07/11 Tue 08:23 URL
薬が効きやすい体質なんですね。 : ポテチ
更新ありがとうございます!

相変わらず期待通りに胸糞悪い同部屋患者達ですね。大きなお世話にも程がありますよ(怒)

世の中、色んな人が居るから面白いとは思いますが、自分と合わない人と過ごすのは苦痛ですよね。

自分がされたら嫌だと思う事を絶対に他人にはしない人。
自分がされたら嫌だと思う事を他人にも同じ嫌な思いをさせてやろうと思う人。
そもそも他人の気持ちなど考えない人。

面白いのは、他人の気持ちを考えて行動出来る人の方が幸せそうにしている事が多いこと。

人間関係って、自分の行動が自分に返ってきますよね。

むやみに他人を貶める人は愚かだなぁと思います。
2017/07/11 Tue 11:13 URL
待ってました! : ちか
更新待ってました!!
私も1度入院中に睡眠剤貰った時、魔法のようにスッキリ眠れました。
本当は貰って帰りたかったけど、「こいつ、悪用?」って思われるのが嫌で言えませんでした。
日傘の件ですが、神戸にあるサンバリアっていう会社が日傘専門です。
ちょっと値が張る日傘ですけど、傘の下は温度が違いますよ!
http://uv100.jp
試してみてください☆
2017/07/11 Tue 15:27 URL
: かなめ
あー、スゴい(笑)
もう頭の中でリアルに映像が再生されてます(笑)
電車の中でブログ読んでてニヤニヤが止まりませんでした、ちょっと変なおばさんと思われたかも~。

本当は笑いごっちゃじゃない事だけども、それもユーモアにしてしまう強さ。私もそうありたい♪

ブログ読ませていただいてて、些細な他人の悪意に触れたとき、些細な他人の優しさに触れたときのMYKさんの思いもいつも痛いほど伝わって・・・痛いです、私の小さな胸も。
そしていつもなんだかほっこり、少し
優しい気持ちになれます。
ありがとうございます♪
また続き、楽しみにしてます・・・隔週で(笑)
2017/07/12 Wed 00:30 URL
MYKさんに夢中 : 45歳のMYMさん。
MYKさん、初めまして。来月で46歳のMYMです。
卵巣腫瘍について調べていたら、MYKさんのブログにたどり着きました。 なんて我慢強く、頭の良い、面白い方なんですか?
MYKさんが大変な状況にも関わらず、声を出して笑ってしまうほど、楽しく拝見させて頂いております。 気分が落ち込んで鬱鬱していても、ブログを読んでいると、元気を貰えます。
大変な中、本当にありがとうございます。
ブログのコメントなんて、今までした事がありませんでしたが、MYKさんには、どうしても感謝の気持ちをお伝えしたくて、返信致しました。
痛みに弱い私ですが、MYKさんの痛みの強さ、見習わなければ・・・
人間ドックでいろんな場所にデキモノが出来ていて、9月に再検査です。子宮にも良性ではない気になる細胞があるらしく・・・この歳になるといろいろ出てきますね。
MYKさん、ブログの更新、楽しみにしていますからね‼️
ウォーキングも、きつい時もあると思いますから、あまり無理なさらないようにね。

追伸
坂口先生ってMYKさんの事が好きですよ💖
2017/07/12 Wed 17:49 URL
こんばんは : 匿名
更新ありがとう。大部屋のナイスプレーww効いてスッキリして起きれたとしてヨシとしよう!!。おぉ~頑張って歩いてるんじゃないですか♪1㎏でも凄い。熱中症と紫外線にお気をつけを。更新待って~ます。
2017/07/13 Thu 00:18 URL
承認待ちコメント :
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/07/25 Tue 18:31

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック