まずは薬をください

2017/06/22 | trackback [ 0 ] | comment [ 9 ] | 今日のできごと


入院当初、胃潰瘍になったり、十二指腸に穴が開いたり、2回目の術前検査で胃にピロリ菌が見つかったこともあって、R病院では婦人科だけでなく消化器内科でも定期的に検査を受けている。
胃カメラは年に1度、大腸内視鏡は2年連続でやった後、3年に1度することになっていて、今年は大腸内視鏡の年。
そこで先日、胃カメラと大腸内視鏡検査の予約をするため、R病院の消化器内科に行ってきたのだけれど、医長の日野先生(仮名)は、婦人科の定期検査で撮ったCT画像を見ながら、あたしが地味に怖れていたことをサラリと言った。



「脂肪肝気味だねぇ」



あたしの肝臓がフォアグラになりかけているらしい。
優しい日野先生は、「閉経前に子宮や卵巣を摘出した人は、急激なホルモンバランスの崩れからか太りやすくなる人が多くて、脂肪肝になって相談に来る人も結構いるんだよね」と言ってくれた。
お気遣いありがとうございます。
でも私、卵巣がんになるずっとずっと前からデブなんです。

「さて、いよいよ体重減らしてみましょうか」
「はぁ」
「脂肪肝から肝炎になったら、腫瘍マーカーが反応しちゃって面倒くさいでしょう」
「うー」
「まず、朝と昼はこれまで通り食べていいから夜は腹八分目。カロリーの高いものは朝か昼に食べる」
「はぁ」
「それから、週に2日の休肝日」
「うっ…」
「あとは適度な運動ね」
「ううっ…」
「ハードな運動じゃなくていいんだよ」
「たとえば」
「一番いいのはウォーキングだね」
「ああ」
「いま歩いてる?」
「会社から家まで。帰りだけ」
「どのくらい?」
「毎日、2キロ弱を30分くらい」
「もうちょっとかなー」
「長く?」
「そう。あとね、もうちょっと早く歩いたほうがいいかな。まずは2キロを25分で」
「はぁ」
「毎日遠回りして、4~50分歩くといいかもね」



実は1年前に消化器内科を受診した時も、別の医師に、「このままだと近い将来脂肪肝になるね」と言われていた。
ただ、その後で、あたしの顔から足までを眺め、「まあ、どぉー見ても、標準体重じゃないもんね」と吐き捨てた医師自身がどう見ても標準体重超えのメタボ体型だったので、いつものように胸の内で、〝お前もな!〟とつっこんだだけで聞き流していた。
デブにデブと言われたところで、全然胸に響かないのだ。
ところが日野先生は、長身で細身。
1年のうち300日はプールで泳いでいるそうだが、「太りはしないんだけど、甘いものに目がなくてね、去年の健康診断で糖尿予備軍って言われちゃったんだよ…」と嘆く。
そして、「何事もバランスなんだよね」と、あたしだけじゃなく自分にも言い聞かせているみたいに呟いた。

バランスか。なるほど。
脂肪肝だってそこそこ元気に生きている人はたくさんいるし、あたしだってそこそこ元気だ。
だけどこの先、肝炎にでもなって、ビールが、お酒が飲めなくなったら、美味しいものが食べられなくなったら、人生の愉しみの7割くらいが無くなってしまう。
生活習慣で自らの首を絞めるようなヘタだけは避けたい。どうしても。



「4、50分…」とあたしが呟くと、日野先生は、胃カメラの予約画面を見ながら、「いつから歩く?」と訊いてきた。

「来週月曜から…?」
「6月19日ね?」
「あ、やっぱり6月20日から…」
「あはは。いいんだよ、いつからでも。始めて、それを続けることが大事なんだから」
「続ける…」
「そう。じゃあ、1週間単位で帳尻合わせることにしようか」
「ん?」
「会社からの帰り道、いつもより遠回りして50分歩くのを週に5日間やるとしましょう」
「はい」
「でも祝日は仕事休みでしょ?その時は土日か祝日のうち、1日だけ平日と同じように50分歩く」
「なるほど」
「雨が降ったり台風がきたり雪が降ったり、仕事でクタクタに疲れてたりした時は、遠回りしないで帰っても良くて、そのかわり、その週の休日に50分歩く。無理しないことが続けるコツね。これならできそうじゃない?」



遠回りしなくたって25分は歩いて帰るわけだから休日は不足分の25分だけ歩けばいいんじゃないの?とか、雪?冬までやるんだ…とか、4~50分って言ったのに50分になっちゃってるとか、いろいろ思いはしたけれど、それ以上に、〝脂肪肝ってその程度で改善するの?〟という思いのほうが強かった。



「1週間で帳尻合わせ、やってみようかな…」
「よし。まずは3ヶ月。次の婦人科でのCTまでにどの程度改善されるかだね」
「はい」
「改善されなかったら食事を見直すとかカロリー計算するとか休肝日を3日に増やすとか、試せることはたくさんあるから」



最後の話は聞かなかったことにして(デブあるある)、まずは週に5日、会社帰りに遠回りして、4キロの道のりを50分で歩くってのを始めることにした。
アクティビティを記録できるよう、長らく使っていなかったアプリを最新版にアップデートして、日野先生との約束通り、6月20日の帰り道からスタートした。

初日。
歩き始めてすぐに本来の目的を忘れてしまい、普段行かないスーパーを見つけて立ち寄ったら、距離は稼げたけど時間がかかってしまった。







二日目。
本来の目的は忘れなかったが、速度が落ちないように意識するがあまり、スマホを見ずに信号のない道を選んで歩いたら、道に迷って遭難しかけた。






迷走の痕跡。


迷走の痕跡アゲイン。




日野先生。
脂肪肝を治したいので、まずは方向音痴につける薬をください。




ブログ更新のモチベーションになっています。「読んだよ」とか「早く続きを書け!」とかの合図にクリックお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ  



使用中のアプリ



Twitterやってます。ブログの更新情報(自動)に加え、かつて一世を風靡したレコーディング・ダイエット的効果を期待しつつ、その日の体重をつぶやいたりつぶやかなかったりしますが、これからは歩いた距離をつぶやこうと思います。ただし、遭難しなかったら。




関連記事



≪≪ [ 入院12日目 ] A先生にキレる | [ 入院13日目 ] 派手に寝坊する ≫≫




■ 経緯

2012年12月:ひどい腹痛と呼吸困難で総合病院の救急外来へ。入院。左卵巣が破裂していると言われる。転院。余命1ヶ月未満と診断される。破裂した卵巣の摘出手術後、左卵巣がん(類内膜腺がん)3c期と告知される。抗がん剤治療開始。

2013年01月:ヅラをかぶる。
2013年02月:「ヅラが飛びそうな強風のため」という理由で休もうとするも会社のボスに却下される。
2013年05月:抗がん剤治療終了。
2013年07月:子宮、右卵巣、リンパ節などの摘出手術。
2013年08月:再び抗がん剤治療開始。術後腹壁瘢痕ヘルニアの予兆。
2013年10月:抗がん剤治療終了。月1回の通院で経過観察へ。術後腹壁瘢痕ヘルニアと診断される。

2014年02月:術後腹壁瘢痕ヘルニア手術。
2014年04月:CTの結果を経て、すべての治療終了。
2014年10月:抗がん剤治療終了から1年経過し、通院が2ヶ月に1回となる。ヅラを脱ぐ。
2014年11月:健康診断で人生最重量を記録する。

comment

: YUZU
おはようございます。
今日は、2ヶ月に1回の受診日です。
またまた、電車の中でブログ更新見つけました♪ほんと、タイミングいいんですよね!(^o^)v
私も、トータルで一日6000~8000歩目標に歩いてますよ。
でも、昨年の今くらいから、休日の歩きは、「暑い!」と言う理由で、お休み中です。(ん!? 秋も冬も春もあったかな~(笑))
でも、リンパマッサージ・爪もみ・軽いストレッチ運動・身体にいいとされる食事は続けてますよ。
今、治療後 2年と3ヶ月…このまま5年何もなかったら、自分を少し誉めてあげようかな!?って思っています!
(自己満足ですが)
相変わらず、MYK面白いです。
ちなみに、私もかなりの方向おんちです!
2017/06/22 Thu 07:50 URL
こんにちは : 匿名
更新待ってました~。先生(君みたいに向音痴につける薬って言う他の患者にも居るけどあるわけ無い(笑)歩き方がんばれ。先生と会話面白い。また更新待ってま~す。
2017/06/22 Thu 12:19 URL
: YUZU
前コメで、MYK面白い→MYKさん、面白いの間違えです!
呼び捨てかよ!と言う声が聞こえたので…。
2017/06/22 Thu 19:39 URL
方向音痴(笑) : ポテチ
更新ありがとうございます!
いつも楽しみにしているので嬉しいです。

脂肪肝って、進行すると肝炎になるんですか…。ウチの夫が健康診断で3年前から脂肪肝と言われてるのに、本人が大丈夫と言うので私も調べもせず放置していました…(後悔)

お陰様で、痩せる方向に持っていこうと決意できました。ありがとうございます。
日野先生のダイエットの促し方が上手過ぎたので、私も真似て夫に試してみます。

今回は方向音痴というMYKさんの意外な弱点が明らかになって、可愛らしくて笑ってしまいました。
お互いにフォアグラを卒業できるように頑張りましょう!
2017/06/23 Fri 12:53 URL
やっと... : じゅん
MYKさんこんにちは~!
やっと1クール目終わって帰って来ましたぁ!ある程度の覚悟は、して行ったんですが...あれ?全然大丈夫!?これホントに抗がん剤?間違ってない?なんて点滴確かめたりして(笑)だがしかし三日目あたりにやってきました...酷い関節痛で腰から下がぁ~!鎮痛剤二回、座薬、点滴どれも効かず「もう、何も出来る事がないんですよね...」「えっ?」夜ひとり唸って泣きました(涙)結局次の日、筋肉注射が効いて楽になりましたが、今度は、クラクラするし、ご飯時間「これ、食べたら吐くな」みたいな(涙)でも徐々に元気になって予定通り退院出来ました(笑)今度は10日から2クール目です。大体の感じが、つかめたので今度は、早めに怪しくなったら対処してもらおうと思ってます(^-^)ちなみに私も誰にも負ける気がしないくらい方向音痴です(笑)
2017/06/28 Wed 22:50 URL
: かなめ
へぇ、こんなアプリがあるんだ・・とか、何かと新しい衝撃を受けて今回は読んでます(笑)
えぇ!?1時間もウォーキングして、おにぎりたったひとつ分しかカロリー消費しないんだ!?とか(汗)
元々2キロ歩いてるってだけでも充分スゴいなって感心してます、私の万歩計は千いかない日もあるというのに・・・。
なんだかスゴくダイエットとかに無関係ぶってますが、実はきっと私、MYKさんと似た体型・・・。
以前どこかで体重を公表されてた時に「え?全然デブちゃうやん」と思った私はどうかしてるのでしょうか?(笑)
私も歩きます!
幸い方向音痴では無いのでムダなく歩きます(笑)
続き、楽しみに待ってま~す♪
2017/06/30 Fri 01:40 URL
是非 : zom i
MYKさんの更新を心待ちにしている一人です。私は2016年2月に卵巣がん告知を受け、手術・抗がん剤を受け、初期段階で見つかったこともあり、今は幸いとても元気に過ごしています。今48歳なので、同年代として、本当に(勝手に)共感することしきりなのですが、是非是非本を出していただきたい!それだけを心待ちにしております。
2017/07/02 Sun 22:18 URL
承認待ちコメント :
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/07/03 Mon 13:39
: 春のウララ
増量はいとも簡単なのに
私も
人生の最重量記録目下更新中です。
読んでいて耳がいたかったです。

熊のように、
主治医に「大きくなりましたよね」
と言われた経験ありです。

体質的に?(笑)コレステロールが
高く、これは前々から

「痩せろって言われても無理でしょう。」

なーんて、素敵なアドバイスをいただき、
テレビで
「デブにバランスよく食べてない人はいない」というものを見ては

ですよね!!!

と、うなずいています。

こないだすこーし痩せました。
すこーしリバウンドしたのですが、

MYKさんが頑張ってらっしゃるのを見て
私も重いお尻を上げねばと

長生きを選んだんですもんね。


と、自分に言い聞かせて
やってみます。
2017/07/06 Thu 13:25 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback

この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック